Dream Express🍡

メイプルストーリーで気力の限りザ・シードに潜るセリアさんのぶろぐ。

ザ・シードとは?

f:id:Lyra_Gamma:20170131023049j:plain

はるか昔、メイプルワールドが暗黒の魔法使いに破壊される前に、生命の超越者アリーシャが暗黒の魔法使いから罪のない生命を救うために海底に「ザ シード」という50層建ての塔を建てました。

 しかし、今はアリーシャが作った塔の守護者たちが暴走してアリーシャの思念が塔の管理に困難をきたしています。
 「ザ シード」の暴走した守護者の管理に悩むアリーシャを助けてください。

Silver Bullet|海底の塔 ザ・シード」より

 

というお話ですが、大変面倒でだるくて辛く苦しい素敵なダンジョンです。

それゆえ挑戦する人も少なく、1日の挑戦者は20人前後といったところ。

しかもその大半が恐らく初見で「クソゲー」という判断を下して帰って行きます。

f:id:Lyra_Gamma:20170131023954j:plain

(画像は週間ランキング月曜終了時点)

 

また、ザ・シードは合計50階建てであり、その多くの階が初見殺し、ないしは思わず「ウッソだろ…おい」と言ってしまうようなギミックが仕込んであります。

そしてプレイヤー側は時間制限があり、初期状態で与えられる時間は10分です。

f:id:Lyra_Gamma:20170131024920j:plain

これでは50階到達など到底不可能なため、画像下部にあるスロットを拡張し、

 

f:id:Lyra_Gamma:20170131025035j:plain

このような石を嵌め込んで時間を延長しますが、使い切りで1度使うとなくなります。

使ったもののあまり進めなかったり、死亡したりするとこのアイテムは無駄になってしまうのです。

石は塔を潜ることで得ることができるシードポイントを使って買うことができ、シードポイントは塔を深く潜るほど多く得ることができます。

 

おわかりでしょうか。

 

ザ・シードを深く潜るために必要な石を買うシードポイントを手に入れるためにザ・シードに深く潜らなくてはならない

 

頭が痛くなる話です。

低階層をクリアしても16とか24みたいなポイントしか手に入らない。

 

ちなみに石は

f:id:Lyra_Gamma:20170131030934j:plain

最低でも30ポイント必要であり、これで伸びる時間はたったの2分。

そして石を嵌めるスロットを最初に解放するのに8000シードポイント必要となります。

この辺りを聞くだけで常人なら投げだすでしょう。

ザ・シード実装時私も投げだしました。

 

・・・

 

しかし久しぶりにメイプルにログインしザ・シードを覗いてみると、序盤の効率的なシードポイントの獲得法が確立され、立派な1コンテンツになっているではありませんか。相変わらずまったく人気はないようですが

 

それでもザ・シードは生半可なコンテンツではないですが、その代わりに潜る見返りは大きく、様々な超級報酬が期待できます。

また、最終層である50層以外は火力はあまり必要ないようです。(伝聞系なのは私がそこまで進めていないため)所詮一般市民級火力にすぎない私には嬉しい点。

50層ドロシーの体力1.4Tって何考えてんだ

 

最後に、ザ・シードは1日で「合計200層」までしか進むことができません。

そのためダンジョンをループしてシードポイントを得るのにも制限が存在するので、何日もかけて攻略していく形となるでしょう。…頑張ります。

 

一緒に挑む人がいないぼっちのため、目標は

1.良報酬が期待できようになる第2級ボックスが入手できる41層クリア

f:id:Lyra_Gamma:20170131033733p:plain

 

2.アルティメイタムリングを入手(無理感漂う)

f:id:Lyra_Gamma:20170131034115p:plain

すんごくつよい。